本能寺襲撃の謎にせまる(四人の天下人①)
王朝時代に成立し、皇帝のいる場所と、その支配下にある地域を指し
ました。
この概念は、日本には律令制の導入とともにもたらされ、天下とは天
皇が主宰する国家、地域をいいました。
律令制が崩壊しはじめると、天下の意味は変質していきます。
国家、地域を実効支配する幕府体制を指すようになりました。
天皇制とは独立した、国家支配体制を明確化しました。
しかし幕府が弱体化し、戦国時代が到来すると、天下の概念は矮小
化され、天下とは朝廷と幕府のある京都とその周辺地域を、指すよう
になりました。
根幹に据えます。
この天下とは、本来ある意味に戻したもので、日本を武力により再統
一するとの意志であり、信長の思想の根源には、中国の思想、政治
形態が理想として存在したことがみてとれます。
「信長公記」はこう記しています。
上七重メ、三間四方、御座敷ノ内、皆金ナリ。ソトガハ、是レ又金ナリ。
四方ノ内柱ニハ、上龍、下龍。天井ニハ天人御影向ノ所。御座敷ノ内
ニハ、三皇、五帝、孔門十哲、商山四皓、七賢ナドヲカカセラレーーー
中国の皇帝の象徴である龍が描かれ、中国政治、思想が凝縮された
空間は信長の理想郷そのものであったでしょう。