惟任日向守光秀

日本中世史における明智光秀の実像

本能寺襲撃の謎にせまる(HatenaBlog開始)

Yahooプログの閉鎖に伴い、HatenaBlogさんのほうでお世話になります。

ときとは秋と書き、社会や時代が大きく変化することを指します。

愛宕山で詠んだ戦勝連歌内に、光秀が込めた意気込みが感じられます。

現在、コロナが蔓延しワクチンの一刻も早い投与が待たれます。

もしかしたら、以前のような生活は戻らないかもしれません。しかし人間

の持つ可能性や多様性はより助長されていくことと思います。それが吉

とでるか凶とでるかは、誰にもわかりません。

大河麒麟も終わりを迎えます。自粛期間中楽しい時間を過ごさせてもら

いました。このBlogは私の趣味の世界であり、学術論文とはほど遠い

自己流な随筆みたいなものですので、気軽に読んでいただけたら幸いです。

光秀の出自はよくわかっていません。このあたりの事柄から始めてい

きたいと思います。