惟任日向守光秀

日本中世史における明智光秀の実像

本能寺襲撃の謎にせまる(光秀とその日常⑨)


光秀正妻煕子の実母は、水野信元の姪であり、その養女となり妻木家に嫁
いだといいます。

水野信元の異母妹は、松平家康の生母於大であり、信元は家康の叔父に
あたります。

この水野家は、織田家と密接な協力関係を築いており、信元の代になると
信長とのあいだで軍事的に同盟し、今川軍と戦っています。

信長と家康が清洲同盟を結ぶ折には、その仲介役となり、双方から独立し
国人領主として、大きな力を持っていました。

天正三年、長篠の戦いの勝利で、武田氏の脅威が取り除かれると、三河
において力を持つ信元は、信長にとり不要で目障りな存在になり、粛清の
対象となります。

岩村城攻撃に際して、信元側に不穏な動きがあるとの、佐久間信盛からの
信長に対する報告から、それは始まりました。

これもまた、信長が仕組んだ粛清劇でしたが、その実行犯は、佐久間信盛
でした。この讒言により、信元は三河大樹寺において殺害されます。

本願寺の脅威が取り除かれると、粛清された信盛は、信元と全く同じ運命
を歩んだといえます。

水野信元墓
イメージ 1