続濃州余談⑫
六月会、唯摩会開催や各寺の住職就任祝い等を目的としてなされました。
され、朝廷と寺社の密接な関係をみてとれます。
信長は、上洛後の元亀二年(1571年)、延暦寺を焼討ちします。前年には、
延暦寺に対し、勅封をもって、烏丸光宣が派遣されていますが、焼討ち後、
朝廷から各寺社への勅使派遣は激減します。
年の岩清水宮を除けば、妙心寺に対して、新住職就任、寺院建物竣工祝
いが計五回行われているのみで、派遣先寺院の偏りと減少が顕著です。
信長の死後、秀吉の時代になると勅使派遣が再開されており、寺院への
勅使派遣が、信長側、朝廷側のいずれかからによらず、意図的に制限さ
れたであろうと推測されます。
と宗教勢力の関係性を弱めようとする、信長の意向が強く反映されている
と思われます。
光秀は信長による延暦寺領強奪の中心的人物であり、光秀とその家中に
は、信長同様妙心寺との関係性が深くみてとれます。
朝廷は信長に気兼ねして、妙心寺以外の寺社には、勅使派遣を控えてい
たと考えられます。
快川和尚をはじめとする禅僧の焼殺を容認し、その対宗教政策はキリスト
教を除き、聖域なく容赦なきものに転化していきました。(続濃州余談④)
快川和尚