惟任日向守光秀

日本中世史における明智光秀の実像

続濃州余談⑭





このプログを始めてから、3度目の光秀による本能寺での
信長襲撃当日を迎えました。遅々として進まないプログ発
表を申し訳なく思っています。

だいだいの所で適当に結論を出して、次なるテーマに進み
たい、と自分でも切望していますが、偏執的な性格なのか
、なかなかここから離れられません。

行けるところまでは行こうと思う毎日ですが、仕事に追わ
れることも多く、PCの前に座れない日々が続きます。

今年は、史料収集分析以外にも、光秀の足跡をたどり、美
濃、近江、丹波、京都等にある光秀に関係する土地を訪ね
て、自分なりの感想をプログで書けたらと思っています。