本能寺襲撃の謎にせまる(光秀とその時代⑭)
は、裏切りであり断罪されるものである、という考え方は、戦国時代の彼ら
には存在しませんでした。
江戸時代に確立される、儒教思想的武士道は、平和の時代の思想であり、
彼らが生きた戦国時代の上下関係は、すべてがパワーバランスの産物で
した。
弱者は必ず強者に侵食され、その強者も更に強大な勢力に呑み込まれて
いきます。その中で善悪を規範とする行動をとれば、真っ先に餌食になる
事は明瞭でした。
そういう時代の申し子が信長でした。彼が何故自己の強大化を、図ったの
かは、その根拠は説明できませんが、彼は自分が弱体化すれば、ただち
に抹殺されるであろうと強く認識していたのでしょう。その潜在的意識を表
現したのが天下布武で、拡大路線を突き進まなければならない、自分を強
く鼓舞し戒めた四文字でありました。
秀には勝算がないと判断したにすぎません。本能寺の変以降の、都の人
々の情勢判断は、そのままこれらの武将の判断と同じでした。
(光秀とその時代⑨)
(天下布武印)