明智資料㊿
望月華山氏編「時衆年表」内の、応永二十年(1413年)五月の項に
内においても、日常的に行われていたのかもしれません。
同書内、天文三年(1534年)一月の項には、
時衆聖派出身の宥雅第百八十二世高野山検校となるとあります。
検校とは寺院内事務方のトップの職名で、東大寺、東寺などにお
かれて、財政を統括しその権力が座主を上回ることもありました。
時衆が真言宗寺院内で大きな力を持っていたことがわかり、天台
宗延暦寺内でも、その末寺には多くの時衆が存在し寺務の運営に
携わっていました。(奉行衆・奉公衆㊱)
現在の感覚からは考えにくいことですが、当時は密教寺院内に、鎌
倉仏教(顕教)の僧が同居していました。
これは、黒田俊雄氏が提唱する顕密体制理論により説明できるの
ですがここでは述べません。
光秀が時衆と深く関った人物であることはすでに述べています。織田
え、京都七条磧外三ヶ所において処刑しました。
処刑者数の実数は各資料によりばらつきがあり、その原因も荒木村
重一党を高野山が匿っていたとの説が有力ですが、その対象がなぜ
時衆系の僧侶あるいは、半僧半俗の聖を含むものであったかは確と
しません。
とこの事件に光秀はどのような感想を持ったのでしょうか。
(続濃州余談④)