濃州余談㉘
親鸞を開祖とする浄土真宗は、戦国時代、日本歴史上稀に見る、戦闘的宗教
集団を形成していました。
この宗派の特質として、僧侶の肉食、妻帯を許し、講とよばれる組織を作り、
人々が団結する場所を与え、その結束力を高めました。
武力による自己宗派の維持は、親鸞の他力本願の教えからは逸脱していまし
ものとなっていきました。
信長との対立は、教義の違いがもたらす宗教的対立ではありませんでしたが、
い警戒感を示し、その排除をもくろんでいました。
一揆は家康家臣団の半数が参加するものとなり、家康は苦境に陥ります。
その原因は、家康父広忠が門徒側に与えた、守護使不入の権利をめぐる争い
にありました。寺側は税などを免除されていましたが、その変更を求めた家康
側と戦闘が発生し半年間継続しました。
戦いは家康側の勝利に終わりましたが、家臣団の分裂は深刻でした。家康はそ
の後戦いの際にたてる自らの馬印を、浄土宗の教えから 「厭離穢土欣求浄土」
とし、門徒家臣に配慮し、家臣団の団結を図りました。
姉川合戦図屏風