本能寺襲撃の謎にせまる(四人の天下人㉙)
慶長十八年、吉田兼見弟梵舜は駿府に赴き、家康に「続日本記」の
写本を献上し、同時に吉田神道を講義しました。
家康は秀吉同様すっかりこの教義に魅了され、更なる講義を所望し
たといわれています。
元和二年、豊臣氏を滅亡へと追いやった家康も病の床につきます。
二代将軍秀忠は、死期の近い父家康の葬儀を、仏式にするか神式
にするか、梵舜、金地院祟伝そして南光坊天海に問います。
め、その責任者に梵舜をあてます。吉田神道の面目躍如たるものが
ありました。
家康は同年四月十七日己刻死去します。家康の柩は吉田神道の作
神として祀られました。
ここまでは、梵舜の思惑どうりに推移しましたが、この後天海は家康
の神号を、吉田神道により「明神」とするのにけちをつけます。
天海は「権現」の神号を家康に与えるべきと主張します。「権現」と
行した、神仏合体の教えである山王一実神道を源にしています。
天海の主張に、秀忠、幕閣は唖然とし、強く反対します。
更に天海は、一年後に家康の柩を日光に改葬することを主張します。
梵舜と天海の激論は続き、大勢は梵舜の側に傾きますが、天海の「明
神号は徳川家に不幸をもたらす。豊国大明神の末路をみてみろ。」の
一言で逆転してしまいます。
秀忠、幕閣、祟伝もこの一言に納得してしまい、天海の主張をとりいれ、
定します。
てしまい、吉田神道は衰退していきます。
天海は明智光秀である、との説が根強く伝布する根拠の一つであるの
ですが、光秀死後も権勢が衰えない吉田神道家を叩く天海に、光秀の
鬱憤を庶民は感じていたのでしょうか。
南光坊天海